満月便り

越前満月トップページ > 満月便り

越前満月おすすめの最新プランをはじめ、お得なサービスやプレゼント情報をご案内しています。
また、北陸ならではの季節の風景、スタッフの日々の呟きなど、フレッシュな話題もピックアップ。



満月便り 〜越前満月姉妹のブログ〜↑↑【越前満月 姉妹のブログ】↑↑こちらも更新中♪宜しくお願いします(別ウィンドウで開きます)

現在の雪情報!

11.01.31

今朝、目が覚めて外を見てびっくりしました。
こんなに雪が降ったの初めて見たかもしれません。
通常、雪が降る時も宿の近辺は海が近いため、
あまり積もることはありません。
積もったとしても雪かきをするほど積もるのは年に
1〜2回程度でしょうか。

それが今回の雪は宿近辺でも50cmは軽く積もりました。朝から除雪に追われております。

女将いわく「こんなに降るのは何十年ぶりやろ?」
とのことでした。

交通の便も、電車やバスが運休になったり、
高速道路が一部通行止め、国道が渋滞になっているようです。

雪は明日まで降り続き、明日以降は晴れや曇りの天気
に変わるようです。
早く雪が解けることを願います!

福井へお越しのお客様、宿へお越しのお客様は
交通状況に充分ご注意いただき、早め早めに
ご出発いただくことをおすすめいたします。

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。



冬の日本海を楽しもう!

11.01.17

毎日寒い日が続いておりますが、皆様体調などは
いかがでしょか?
福井は相変わらず、毎日雪が降っております。
お出かけの際にはお気をつけくださいませ。

さて、今回はこの寒い寒い冬の福井を楽しむスポットを
ご紹介致します!
福井の冬は寒いだけじゃありません!

おすすめするのは越前海岸ドライブコースです♪

宿からお車で南へ海岸沿いへ下っていくと、右手には
日本海の荒波が見えます。
そんな時に見れるのが、

「波の華」です。
波の華は越前海岸に見られる厳冬の自然現象で、
荒波が岩場に打ち付けられて白く泡立ち、強い北風にあおられフワフワと空中を舞うことをいいます。
※天候により見れないこともございます。

これぞまさに、冬の日本海!という感じです!

そしてもう一つは、この時期の見頃の花といえば、

福井県の花「水仙」です。
越前海岸を進んでいくと、
日本海に望む断崖に咲き誇る越前水仙を見ることができます。甘い香りの水仙が一面に咲き誇っています。

越前水仙ランドもおすすめで、園内には水仙畑の中に散策路が整備されており、
シーズンには日本海をバックに白い花が咲き乱れる見事な光景を見ることができます。

水仙の見頃は1月中旬から2月中旬までとなります。

マイカーだと雪道が不安な方におすすめなのが
「越前すいせん号」というバスも出ています♪
出発場所とお日にちに限りがありますので
ご確認をお願い致します。
※すいせん号はご予約制になっております。

詳しくはこちらから

越前すいせん号

冬の福井をおもいっきり楽しんでください☆



いよいよ始まりましたね!

11.01.14

いよいよ今年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」が
始まりました。
江たち三姉妹にとって福井は、とてもゆかりのある場所であり、母お市が柴田勝家と再婚後、
少女時代を過ごした思い出深い場所なのです。

ドラマの中で三姉妹の過ごした福井がどんな風に描かれるのかとても楽しみです。

さて今回はそんなお江と福井のゆかりの地をご紹介致します。
是非福井を訪れた際には足を運んでみてください☆

・北庄城址(福井市)
北庄城は9層の天守閣を持つ日本最大級の城でしたが、豊臣秀吉に攻め落とされ「幻の名城」となりました。
この地で勝家とお市、三姉妹が仲睦まじく暮らし短くも幸せな時間を過ごしました。
現在は柴田神社、三姉妹神社、資料館等がある史跡公園になっています。

・丸岡城(坂井市)
柴田勝家の甥、勝豊によって築城された城で(国指定重要文化財)となっています。

・一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)
戦国大名・朝倉氏が5代103年間にわたって支配した城下町跡です。

・常高寺(小浜市)
三姉妹の次女として生まれたお初が夫の
京極高次の死後京都妙心寺の槐堂和尚を招いて開祖し、
常高寺を創建しました。


福井市では毎年桜が満開の4月に
「越前時代行列」が開催されます。
福井の歴史を彩った戦国の勇士たちが、鎧兜に身をかため、市中心部で勇壮な時代絵巻を繰り広げます。
その中でも柴田勝家とお市の方は毎年有名な役者さんに
参加していただく一大イベントです。
もちろん三姉妹も登場します。
今年は大河ドラマの影響もありますます盛り上がりそうです。

是非皆様もお江のふるさと福井へお越しくださいませ。
お待ち致しております・・・☆







過去の情報
管理者ページ