満月便り

越前満月トップページ > 満月便り

越前満月おすすめの最新プランをはじめ、お得なサービスやプレゼント情報をご案内しています。
また、北陸ならではの季節の風景、スタッフの日々の呟きなど、フレッシュな話題もピックアップ。



満月便り 〜越前満月姉妹のブログ〜↑↑【越前満月 姉妹のブログ】↑↑こちらも更新中♪宜しくお願いします(別ウィンドウで開きます)

三里浜の風景☆

12.05.27

先日お天気も良かったのでぶらりと海まで
行ってきました。
宿の近くの海岸から鷹巣海水浴場まで
続く砂浜の事を「三里浜」といいます。
三里浜までは歩いて10分の距離です。

宿のすぐそばの海岸は海水浴場になっていないため
今も砂丘特有の貴重な植物が多く見られます。

その一つが【浜昼顔】です。
朝顔に似た可愛いピンク色の花が特徴の海浜植物で、
砂浜一面に咲いていてとても綺麗です。
6月中旬までは見ることができます。

浜には釣りを楽しんでいらっしゃる方が
チラホラいらっしゃいました。
すごく静かでとてものどかな雰囲気でした。

この時期はお天気が良い日も多く、綺麗な夕日が見れる日も多いです。

宿に早く着いた時や、朝のお散歩に海までのコースは
とても良いですね。
のんびりとした時間を過ごす事が出来ますよ。

皆様のお越しをお待ち致しております♪









グラス作り体験♪

12.05.12

宿から車で10分の所に、海が一望できる、素敵な
ガラス工房があります。

「WATARI GLASS studio」とういうお名前で、
ワタリガラス(北欧では神話に登場するファンタジックな雰囲気の鳥)が
お好きなオーナー様がおつけになったお名前だそうです。

中に入ると海が見える素敵なショップと
奥にご夫婦で作業をしている工房があります。


グラス作り体験が出来るということで、さっそく
体験をしてきました。
実際に吹いてガラスに空気を入れたり形を整えたり
本格的に出来ます。
色をつける所や、釜での難しい作業はやってくださるので安心だし、とても簡単です。


私は一輪ざしを作りました。
他にもグラスや、お皿、はしおき等も作れます♪

どれもとっても可愛らしいものばかりで、もっともっとたくさん作りたくなりました。
出来上がった花瓶はさっそくロビーにかざりました☆
大満足です♪


最高のロケーションの中、のんびりとした空間で
手作りのグラスを作る。
とっても楽しい時間でした。
越前海岸の途中にあるので、ドライブに立ち寄ってみても良いかもしれません。
もちろんお店に立ち寄るだけでもOKです。
宿にもお土産として少し置かせていただいております。

グラスはどれも海をイメージしたものが多く、
綺麗なブルーがとっても印象的でした。
越前海岸の思い出にいかがでしょうか?


是非おすすめしたいスポットでした♪
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


WATARI GLASS studio吹きガラス体験




今月のお献立☆

12.05.10

ゴールデンウィークも終わり穏やかな毎日が戻って
参りました。
宿の周りのつつじが見頃を迎えております。
お部屋から、お風呂に入りながら、綺麗なつつじを
みていただくことが出来ます☆

ゴールデンウィークはお仕事だった方、
静かにゆっくりとお過ごしになられたい方、
今の時期はとってもお勧めです♪
日頃の忙しさを忘れに是非お越しくださいませ☆

さて、今月のお献立をご紹介致します。

〜5月のお献立〜
前菜:コーンスープ 鰊と水蕗の旨煮 絹被 
   穴子のにぎり えのきと胡瓜の海老味噌掛け
造り:四種盛り
膳上:めばる柳川
焼物:豚と新キャベツのパイ包み焼き
油物:河豚の唐揚げ がま海老天ぷら
蒸し物:鰆とワラビのよもぎ蒸し
酢の物:カワハギのちり造り
止め椀:うすいご飯
水菓子:レアチーズケーキ

※仕入れの状況により若干メニューが変わることがございますのでご了承ください。

今月のおすすめ♪
「がま海老」
地域によって呼び名も少し違うようですが、
地元でしか味わうことのできない「がま海老」は
甘海老よりも甘いと言われる美味しい海老です!
地元でもとってもファンが多いですよ。
一度食べたらやみつきになること間違いなしです♪
是非この機会にお召し上がりください。


今月も旬の食材を揃えてお待ち致しております☆





5月の楽しいイベント情報!

12.05.01

GWも半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お陰様で、当宿もご家族やご友人、カップルなど
たくさんのお客様にお越しいただき、大変賑わっております。


そこで今回は5月の楽しいイベントをご紹介致します。
GWはお仕事でお出かけ出来なかった方も必見の
イベントです♪


・さばえつつじ祭り
めがねの生産で有名な鯖江市で、今年も
「さばえつつじ祭り」が開催されております。
鯖江市の西山公園で開催されているのですが、
なんと約4万3千株が咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所です。
芝生広場や、冒険の森、日本庭園など子供も大人も
楽しめるスポットがいっぱいです。
のんびりと春を満喫してください。

期間は5月1日〜13日まで。

さばえつつじ祭りについて



・三国祭り
三国祭りは北陸三大祭りと称されています。
毎年5月に三日間にわたり開催され、10数万の参拝者で街中が賑わっております。
特に、中日には街の人が1年をかけて作る、高さ6.5メートルもの山車が港町の情緒溢れる街中を練り歩きます。
狭い道を大きな山車が通る姿は、それはそれはすごい迫力で圧巻です。
山車は夜遅くまで練り歩きますので、遅くに行っても見れるのが嬉しいですね。
細くて長い道沿いにはたくさんの出店が立ち並び、歩くだけでも楽しいこと間違いなしです!

期間は5月19日 20日 21日 (山車は20日)

三国祭りについて


どちらも私も大好きなお祭りです。
是非福井にお越しの際は遊びに行ってみてください♪



過去の情報
管理者ページ